The Japan Times on Sundayの購読を始めて、約2か月半が経ちました。13部購読契約のうち、早いもので11部目が手元に届きました。
210528TheJapanTimesonSundays
*当記事は広告リンクを含みます。

今年、東京に行く用事のあった父に買ってきてもらった2015年1月11日発行号は80%読了するのに10日以上掛かったのですが、最近は3日程度で同じ分量を読み終えられるようになりました。

英検1級の勉強が本当に役に立っていると感じています。

先日ふと、一部読むのにどのくらいの時間を掛けているのだろうと疑問に思いました。

そこで先週、2015年8月16日発行号を読む時に時間を計り、読了までの時間を計測してみました。(何の役に立つのか分かりませんが・・・)

果たしてその結果は・・・・?! 

合計時間251分

8月16日号が届いたのは翌日の17日、それから25日までに興味のある記事全部(全紙面の90%・クロスワードは除く)を読み終えるまでの時間です。

内訳:
17日 18日 20日 21日 22日 23日 24日 25日
25分 50分 5分 13分 56分 19分 18分 65分

4時間11分。この時間を長いとするか、短いとするかはその人次第ですね。週刊新聞は日刊に比べかさばらないので、普段持ち歩いて、出先の隙間時間でも読めるので便利です。私のライフスタイルにはかなり合っています。ただ、一部を読み終わるのに5時間以上掛かるとなると、時間をとられ過ぎ、多読素材としては不適かもしれません。この4時間というラインは週刊新聞を読み続ける上で基準となりそうです。

ちなみに私の普段のリーディング量は、洋書を年間10~15冊程度。その他、TESOL講座の勉強で英語のESLサイトをほぼ毎日読む機会があります。逆に言うとそれだけ英語を読むことに慣れていてもジャパンタイムズオンサンデーは時間が掛かる、とも言えますね。

▼ジャパンタイムズオンサンデー - Fujisan.co.jp商品ページ
The Japan Times on Sunday


★あわせて読みたい関連記事★
購読の仕方についての記事はこちら>>ジャパン・タイムズ日曜版を購読する

あなたの読みたい英字新聞はこれ!~英字新聞難易度一覧表~


今日の英検1級単語:
dearth 名詞 欠乏、不足
“It doesn’t help matters that China has a serious dearth of well-trained professional managers.” (The Japan Times on Sunday June 28, 2015 それは訓練を十分にこなしたプロの管理職の決定的な不足という問題の解決にはならないだろう。

スポンサーリンク