私の人生で最も好きなグループ、バックストリート・ボーイズの曲を15曲英語学習の素材としての視点からおすすめします
BSBAllAlbums190518




簡単にバックストリート・ボーイズの紹介

Backstreet Boys(以下BSB)は1993年にフロリダ州オーランドで結成されたアメリカ人5人組バンド。メンバーのケヴィン、ハウィー、ブライアン、AJ、ニックの5人全員がリードを歌える歌唱力を武器に、全世界で1億3千枚もの売り上げを誇る、名実ともに世界一のボーカルバンドです。

2019年1月にニューアルバム「DNA」を発売し、10月には日本公演も予定。結成から25年以上を経た今でも活躍し続けています!

目次にもどる

聞き取り難易度の見方

各曲の下に聞き取り難易度を★5つの評価でつけました。★が多いほど難易度が高いです。
語彙の難しさは、英検1級単熟語がたくさん出てくるもの、辞書に載っていないような俗語が多いものが★5つです。

リンキングは二つ以上の単語が繋がって、まるで一つの単語のように発音される現象です。(I want itがアイ_ウォニットのようにくっついて発音。)多ければ多いほど聞き取りが難しくなります。

BSBの曲は基本的に発音の癖が強く、アメリカ英語に慣れていても難しいです(特にA.J.のパート)。なので、★1つの曲はありません。英語学習初心者はサビの部分だけの聞き取り練習をするなど、分量で調節すると良いと思います。

ではご覧ください!!

目次にもどる

バラード

I Want It That Way


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★☆☆
BSBの代表曲。全世界での売り上げ3000万枚以上、日本だけでも100万枚以上売り上げた世界的大ヒットアルバム「ミレニアム」からのシングル曲。BSBと言えばまずはこれ!

難しい語彙は使われていませんが、ネイティブでも解釈をめぐって論争を起こす歌詞なので、聞き取りは難しいです

ベスト盤「グレイテスト・ヒッツ・チャプター・ワン」にも収録されています。

Shape of My Heart


・語彙表現★★★☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★☆☆
私の人生を変えた曲。私は16歳の時にこの曲を聞き、BSBのファンになりました。そして彼らの曲を母国語の歌と同じくらい聞き取れるようになりたい!いつか彼らと英語で会話してみたい!と思ったのが私が英語を本格的に勉強するきっかけになりました。

この曲との出会いがなかったら、英会話講師という仕事はしていなかったかもしれません。

収録アルバムは2000年発売の「ブラック&ブルー」と2001年発売の「グレイテスト・ヒッツ・チャプター・ワン」です。

Drowning


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★★☆・総合難易度★★★☆☆
ベスト盤「グレイテスト・ヒッツ・チャプター・ワン」に収録のシングル曲。

「君のいない人生なんて考えられない」「君の愛にすっかり溺れてしまっている」という相手に夢中のラブソング。

テンポはゆっくりですが、リンキングが強いため、聞き取りは難しいです

目次にもどる

POP

In A World Like This


・語彙表現★★★☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★☆☆
一時脱退していたケビンが戻ってきて、再び5人組として活動開始してから初のシングル曲。

秩序が乱れ、混乱を極めるこの世の中でも、僕は君がいるから生きていける、という相手との信頼関係を歌った曲。BSBの初期の大ヒット曲(I Want It That Way, Shape of My Heartなど)を手がけたマックス・マーティン作曲で、ポップな曲調も魅力。

リンキングが強く、音の脱落も多いので、聞き取りは比較的難しいです

2013年発売「イン・ア・ワールド・ライク・ディス」の表題曲。

It's Gotta Be You

※公式ミュージックビデオはありません。

・語彙表現★☆☆☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★☆☆☆・総合難易度★★★☆☆
1999年発売の「ミレニアム」収録の曲。シングルではありませんが、「僕には君しか見えない!」という若々しく直球の歌詞とテンポのいい旋律が魅力です。

内容がシンプルで短い曲なので、テンポが速いわりには聞き取りはしやすいです

As Long As You Love Me


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★★☆・総合難易度★★★☆☆
1997年に発売された二枚目のスタジオアルバム「バックストリーツ・バック」からのシングル。

「君が誰で、どこ出身で、何をしていたかなんてどうでもいい、僕を愛してくれさえいれば」という若くてまっすぐなラブソング。ベスト盤「グレイテスト・ヒッツ・チャプター・ワン」にも収録されています。

テンポは遅い曲ですが、リンキングが強く、聞き取りの難易度は比較的高めです

目次にもどる

ダンス

Straight Through My Heart

※公式YouTubeチャンネルでMVの公開がないので、動画埋め込みはしておりません。

・語彙表現★★★☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★★☆・総合難易度★★★★☆
2009年発売の「ディス・イズ・アス」に収録。

作曲は当時アメリカの音楽シーンを席巻していたRedOne。RedOneはレディーガガの"Poker Face"や"Bad Romance"の作曲家として知られています。曲では恋愛の胸キュンを弾丸に見立てて、胸を真っ直ぐ撃ち抜かれて身動きが取れない様子を歌っています。

ノリがよくダンス曲としては最高ですが、リンキングが強く聞き取りはかなり難しいです

Don't Go Breaking My Heart


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★★★☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★★☆
2018年、前作から実に5年の時を経て発売されたシングル曲。2019年1月発売の最新アルバム「DNA」に収録。恋愛ゲームで僕の心を弄ばないで!という曲。

BSBはもうメンバー全員が結婚し家庭を持っているので、そろそろこういう恋愛ソングは卒業してもいいんじゃない?と思いましたが、さすがのBSB、かっこよく歌ってます。

サビの内容は比較的シンプルで曲の内容を掴むのは簡単ですが、その他の部分が強いリンキングと速いテンポで非常に難しいです

目次にもどる

失恋

I Still...


・語彙表現★☆☆☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★☆☆☆
2005年発売のアルバム「ネバー・ゴーン」からのシングル曲。

自分のした過ちに思いを馳せ、相手のことを忘れようとしても忘れられず、前に進むことが出来ないでいる失恋ソング。歌詞の意味を知らずに聴いていた頃もすごく切なさは伝わってきて、時には憂鬱になりましたが、BSBが歌うと本当に綺麗で何度でも聴きたくなる不思議な曲です。

テンポもゆっくりで、BSBの曲の中では比較的聞き取りやすい部類に入ります

Just Want You To Know

※公式ミュージックビデオは公開されていません。

・語彙表現★★★★☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★★☆
こちらも2005年発売のアルバム「ネバー・ゴーン」からのシングル曲。

ミュージックビデオでは思いっきりバカをやっていますが、実は頑張っても頑張っても相手を忘れらない、失恋の歌です。ポップな曲調と切ない歌詞、実にBSBらしくて好きです。

テンポは速いですが、歌のメッセージが明確なので、全体の意味を掴むの比較的簡単です。

目次にもどる

The One


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★★☆
「いつでも君のそばにいて僕が力になるよ」という"愛"というテーマが明確な曲です。MVもファンやコンサートクルーに対して感謝を伝えています。

「ミレニアム」からのシングル曲で、「グレイテスト・ヒッツ・チャプター・ワン」にも収録されています。

弱調が多く、リンキングが強いので難しい上、主語の省略が多いので推測で内容理解を補おうとしてもかなり難しいです

No Place


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★☆☆☆
最新のアルバム「DNA」からのサードシングル。

「君のいる場所よりいい所は世界中のどこにもない」という家族愛を歌った曲。MVでは夫となり父となったメンバーとその家族の姿が映されています。等身大のBSBによる愛の歌。

心温まる最高の曲です。ぜひ聴いてみて下さい。

聞き取りもBSBとしては難易度が低いです。初めての聞き取り練習におすすめ

What Makes You Different (Makes You Beautiful)

※公式ミュージックビデオはありません。

・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★★☆・総合難易度★★☆☆☆
2000年発売の「ブラック&ブルー」収録(日本盤のみ)。シングルではありませんが、歌詞が秀逸です。

「君は人とは違う、でもその違いがあるから君は美しいんだよ」という歌詞。ラブソングのように聞こえますが、私には全人類に対する応援歌のようにも聞こえます。

病気を持っていても、人より歩みが遅くても、周りとうまく馴染めなくても、君は君のままでいてくれればそれでいい、ってBSBが語りかけているようで、とってもいい曲です。

テンポがゆっくりで、聞き取りも比較的容易です

目次にもどる

感謝

Bigger


・語彙表現★★★★☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★☆☆
2009年発売の「ディス・イズ・アス」からのセカンドシングル。

「僕は嘘つきだし、君の電話も折り返すことも出来ない小心者だけど、君はそんなこと気にしない大きい人間」そしてその相手に対して感謝しているという曲。ハモりも、メロディも、歌詞も大好きです。

あと日本盤についてくる対訳が秀逸で、タイトルでもある"bigger"を上手く訳されていて、翻訳者志望の私には大変勉強になりました。日本盤を手にする機会があればぜひチェックしてみて欲しいです。

MVは東京で収録。日本のBSBファンとして、嬉しいです。

メッセージが明確なので、聞き取り難易度はさほど高くないです

Feels Like Home

※公式ミュージックビデオはありません。

・語彙表現★★★★☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★★☆
2013年発売の「イン・ア・ワールド・ライク・ディス」収録。シングルではありませんが、私としてはBSB全曲の中で最も好きな曲のうちの一つです。

「僕らは世界中を旅したけど、どこもまるで故郷のような気がするよ」という、世界中のファンに向けたメッセージが嬉しいです。サビの部分でTokyoが出てくるのも私のお気に入りポイントです。

色々な単語がランダムに出てくる上、曲のテンポも速いため、聞き取りはかなり難しいです

目次にもどる

収録アルバム

発売順に
デビューアルバムその名も「Backstreet Boys」


セカンドアルバム「Backstreet's Back」

"As Long As You Love Me"

サードアルバム「Millennium」

"I Want It That Way" "The One" "It's Gotta Be You"

四枚目のアルバム「Back & Blue」

"Shape of My Heart" "What Makes You Different (Makes You Beautiful)" (日本盤のみ)

五枚目のアルバムにしてベスト盤「Greatest Hits Chapter One」


"I Want It That Way" "Shape of My Heart" "Drowning" "As Long As You Love Me"

六枚目のアルバム「Never Gone」

"I Still" "Just Want You To Know"

七枚目にしてケビンが脱退して初のアルバム「Unbreakable」


八枚目のアルバム「This Is Us」

"Straight Through My Heart" "Bigger"

九枚目にして再び5人組に戻ったアルバム「In A World Like This」

"In A World Like This" "Feels Like Home"

十枚目のアルバム「DNA」

"Don't Go Breaking My Heart" "No Place"

以上が私のおすすめする15曲でした!最高の洋楽と楽しい英語学習体験を!

▼聞き取り練習の効果的なやり方については以前記事にまとめたので参考にして下さい。
【英語のリスニングが上手くなりたい人へ】ディクテーションのすゝめ


スポンサーリンク