英語学習者向けの週刊英字新聞 【The Japan Times Alpha】を定期購読して、もうすぐ3ヶ月になります。

それまで不定期で買って読むことありましたが、今回3ヶ月間、継続的に読んでみたら定期購読ならではの良さにたくさん気づきました。
210525TheJapanTimesA3MonthSunscription
結論から言うと、英検対策に The Japan Times Alpha は効果的です!

この記事ではなぜ英検対策にThe Japan Times Alpha が有効なのか、5つの理由をまとめたいと思います。

1. 音声素材が超最高!(リスニング対策)

The Japan Times Alpha 公式サイトでは、ネイティブ2人のニュース記事の読み上げ音声があります

新聞記事に出てくる固有名詞や地名など、音声がないと読み飛ばしてしまうものの読み方を知ることができますし、わからない単語があれば紙面を見て確認することができます。

音声付きだと、シャドーイングやリピーティング、ディクテーションなど、活用の幅が飛躍的に広がります

スクリプト付きの音声教材としてだけでも、定期購読する価値は十分にあります。

▼ジャパンタイムズアルファ 公式ページ [別ウィンドウで開きます]
https://alpha.japantimes.co.jp/

リスニング対策として活用方法

私は音声をまず
スクリプトを見ないで聴きます
②それからスクリプトを見て、わからない単語の意味を調べます
③最後に音声を聴きながら音読練習 (シャドーイングかリピーティング)
という具合に使いました。

1記事が大体40秒から1分半位の長さで、音読練習にもちょうど良い分量なのもありがたいポイント

再生速度を変えることもできます

英語字幕付きのYouTube動画など、無料素材を使っても同じことはできますが、定期購読でお金を払っているぶん「しっかり元を取らないと!」と思うので、やる気が全然違います。

2. 日本語訳も超最高!(語彙&長文対策)

記事のひとつひとつに、難しい単語の意味や解説が載っていて、中級以上なら辞書なしで読むこともできます。

じっくり読みたいときは、すべての単語の意味を調べて精読したり、内容を理解すればOKという多読するという、目的に応じてさまざまな読み方をすることもできます

日本語の解説や単語の意味の日本語訳も、非常に自然で、辞書に載っている訳語よりはるかに頭に残りやすいです。

例えば "be reminiscent of"は「昔を懐かしむ、しのぶ」という意味ですが、紙面には「〜をほうふつとさせる」という訳語で紹介されており、「あぁ、そういう訳し方もあるのか!」と勉強になりました。

知っていると思っている単語でも、その文脈に合った自然な訳語に触れることで、その単語を新たな角度から知ることができ、実際の場面で使いやすくなりました

無理なくたくさんの単語・表現に触れることになるので、語彙問題対策になりますし、継続的に読むことで、英語の処理能力が上がり長文も読むのが楽になります

3. 故事・ことわざ・慣用句にたくさん触れられる (長文対策)

コラムやエッセイ、インタビュー記事など日刊紙には少ない記事が豊富にあり、故事・ことわざ・慣用句などにたくさん出会うことができます。

これらが直接英検に出る事は無いですが、長文の中には故事ことわざをもじった表現も出てくることがないこともないので、知っておいて損はないですし、実際の会話では間違いなく役に立ちます

4. 2分スピーチ練習問題がある (英作文&二次試験対策)

新聞として時事問題に多く触れることそのものが英検1級・準1級の英作文対策になります。

さらに隔週で英検1級二次試験対策と準1級英作文対策に使える、2分スピーチの記事が掲載されています(2020年12月現在) 。

しかも読み上げ音声付きなので、音読練習もすることができます音読練習は、実際に面接官と英語で話さなければならない二次試験の対策には不可欠です

5. 週1発行・1部24ページという分量がちょうどいい (英語の基礎力作り)

日刊紙と違い、毎週金曜日の週1回発行というのも、リズムをつかみやすく、無理なく続けられるのも良いポイントです。

先に述べたように、分からない単語を全て調べさらに、音読練習を繰り返し、徹底的に使い込んでも良いですし、記事の内容さえ理解できればオッケーというように多読素材としても使っても良いので、色々な目的やライフスタイルに合わせて使うことができます。

おまけ 星占いが楽しい

月末発行号には星占いのコーナーがあり、翌月1ヵ月の運勢が掲載されています。
TheJPTimesAHoroscopes201210
占いは人生の指針になる言葉が多く、慣用句の宝庫。あと「〜した方が良い」といったアドバイス表現も学べます。

The Japan Times Alpha の星占いはあんまり当たってない…と思っていると、たまに驚くほどドンピシャな内容が書かれていることがあり、楽しいです。

定期購読には富士山マガジンの利用がおすすめ

以前の記事にも書いたのですが、定期購読には富士山マガジンの運営するオンライン書店 "Fujisan.co.jp" を利用するのがおすすめです

Fujisan.co.jp のアカウントを取得すれば、そのアカウントでそのままThe Japan Times Alpha 公式ページにログインでき、音声素材を利用できます

別々のアカウントを取得する手間が省け、非常に楽です。

また3ヶ月以上の定期購読を申し込めば、10%割引されるのでお得です。(税込1部320円が288円になります。)

▼ジャパンタイムズアルファ 富士山マガジン商品ページ 
Fujisan.co.jp - The Japan Times Alpha

▼ジャパンタイムズアルファ 公式定期購読申し込みページ
「ジャパンタイムズ・アルファ」購読申し込み

Fujisan.co.jp では、朝日ウィークリーやジャパンタイムズオンサンデーの取り扱いもあるので、これらの定期購読も別のアカウントを取得する必要はありません。おすすめです!

▼朝日ウィークリー 富士山マガジン商品ページ 
Fujisan.co.jp - Asahi Weekly

▼ジャパンタイムズオンサンデー 富士山マガジン商品ページ 
Fujisan.co.jp - The Japan Times on Sunday

まとめ

TheJPTimesALogo201210
不定期で購入して読んでいた頃にThe  Japan Times Alphaの良さをわかったつもりでいましたが、定期購読してみたら、思っていたよりはるかによかったです。

定期購読したら必ず、公式ホームページにある音声素材をフル活用してみてください。3ヶ月、半年と続けたら効果に気づく日が来ますよ。

次は朝日ウィークリーを定期購読する予定なので、その時はまた感想を書きたいと思います。

ではまた。

▼ジャパンタイムズアルファ 富士山マガジン商品ページ 
Fujisan.co.jp - The Japan Times Alpha

関連記事

The Japan Times Alpha定期購読を再開>>マヤ・バーダマンさんの新連載を読みたくて【The Japan Times Alpha】定期購読を再開&おすすめの本を紹介!

英字新聞の難易度の解説と各紙の特徴をまとめました>>あなたの読みたい英字新聞はこれ!~英字新聞難易度一覧表~

週刊英字新聞に関する記事>>初心者におすすめの週刊英字新聞と購読方法【富士山マガジン利用が超便利】

The Japan Times on Sundayのレビュー記事>>英検1級の語彙・長文対策のため【ジャパン・タイムズ日曜版】を購読する!

その他英語学習記事一覧>>こちら
スポンサーリンク