私が洋楽の世界にどっぷりハマったのは2003年。それから18年間、洋楽は毎日のように聴いています。

当記事では、前向きな歌詞とテンポの良さから、私が元気を出したい時によく聴く大好きな曲を紹介します!
おすすめ音楽画像
曲を選ぶ際に年代は特に意識はしませんでしたが、1999年から2017年の間に発売された16曲になりました。

Here we go!! 



聞き取り難易度の見方

各曲の下に聞き取り難易度を★5つの評価でつけました。★が多いほど難易度が高いです。語彙の難しさは、英検1級単熟語がたくさん出てくるもの、辞書に載っていないような俗語が多いものが★5つです。

リンキングは二つ以上の単語が繋がって、まるで一つの単語のように発音される現象です。(keep on moving on anywayがキッポン_ムーヴィノン_エニーウェイのようにくっついて発音。)多ければ多いほど聞き取りが難しくなります。

聞き取り練習に使用する場合、一曲丸ごと聞き取るのは本当に大変なので、初心者はサビの部分だけの聞き取り練習をするなど、分量で調節すると良いと思います。

リスニングの練習には聞き取って紙に書く練習法「ディクテーション」もおすすめ。

▼ディクテーションのやり方についてはこちら


目次にもどる

#1 Keep On Movin' / Five


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★★★☆・リンキング★★★★☆・総合難易度★★★★☆
人生うまくいかないこともあるけど、それでも前に進み続けよう、という人生応援歌です。

サビの一部:「落ち込んだ時は周りをよく見てみなよ。十分とは思えないかもしれないけど、それでもいいんだ。とにかく前に進み続けるんだ」

ノリノリのテンポに前向きな歌詞、大好きな曲です。元気を出したいときは今でもよく聴いています。

リンキング、テンポの速さ、発音の癖とも聞き取りの難しい要素を全て含んでいます

1999年発売のセカンドアルバム "Invincible" からのセカンドシングル曲(全英1位を獲得)です。

目次にもどる

#2 Move Along / The All American Rejects


・語彙表現★★★☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★★☆
「希望を見失ったとしても、とにかく乗り切るために進め。進み続けるんだ」と人生に失望していても前に進み続よう、という応援歌です。

歌詞もメロディも大好きで、元気になりたい時によく聴いています。

テンポが速い上、歌詞は文の切れ目が分かりづらいです。音が聞き取れても意味を理解するのは難しく、聞き取り難易度は高いです

ビルボードチャートで最高15位となり、100位以内に39週とどまるロングセールスを記録した本曲。

2005年発売のセカンドアルバム、"Move Along"からのセカンドシングルです。

目次にもどる

#3 I'll Be Ok / McFly


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★☆☆☆・総合難易度★★☆☆☆
「すべてが上手く行かず、笑い方すらも忘れてしまった。友達もみんな上手く行っている。晴れているのに自分にだけ雨が降っているみたい。そんなときは自分に言い聞かせてほしい、うまくいくようになるさ(=I'll be ok)って」

マクフライは最年長メンバーが私と同い年。この曲の発売当時、体調が悪くて勉強も生活も思うようにいかないとき、友人たちがどんどん進学・就職して自分だけ取り残された気分になったときに何度も聴いて自分を励ましていました。

自分と同世代の彼らのメッセージは心に響きました。

テンポが速く、リンキングが強いですが、内容がシンプルで分かりやすいです。マクフライは発音に癖があり、全体的に聞き取りは難しいですが、この曲は容易です

2005年発売のセカンドアルバム"Wonderland"からのセカンドシングル。

目次にもどる

#4 March On / Good Charlotte

※公式MVがないのでビデオの埋め込みなしです。
・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★☆☆
「泣かないで 目を開けて そして知ってほしい 君と同じ気持ちの人が他にもいることを」
「君のために歌っているんだよ 今君が大変な思いをしていること」
「俺には分かるんだ 俺にも少し前そんな気持ちでいたことがあるから」

貧乏でも寒くても、夢を叶えたい一心だった彼ら。今どんなにつらくても「朝日が昇るまで歩き続けよう」と大変な時期を生きる人々に向けた応援歌です。

テンポはゆっくり目ながら、リンキングが強く、音の脱落も多いため、聞き取り難易度は比較的高いです

2007年発売の "Good Morning Revival" に収録。

目次にもどる

#5 It's My Life / Bon Jovi


・語彙表現★★★☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★★★★
「永遠に生き続けられるわけはない だから出来るうちに自分の人生を生きるんだ」という人生応援歌。

今を生きることの大切さを歌った曲です。

"ain't"という俗語が出てくると同時に、慣用句や人の名前まで出てくるので、聞き取り難易度はかなり高いです。ただメッセージは明確なので、サビの部分だけ聞き取れれば、どんな曲か分かるので、聞き取り練習は部分的に挑戦してみるのもありです。

2000年発売のアルバム、"Crush"からのファーストシングル。

目次にもどる

#6 Try Everything / Home Free (Shakira)


・語彙:★☆☆☆☆・発音の癖:★☆☆☆☆・リンキング:★★★☆☆・総合難易度:★☆☆☆☆
「私は良く失敗するし、負けもする。また失敗するかもしれない、でも挑戦してやれるところまでやってみたい」という前向きな歌詞が大好きです。

オリジナルはShakiraですが、私はHome Free版の方が好きです。

リンキングが強い箇所もありますが、語彙優しめで歌詞の内容から意味を推測しやすいので、聞き取りは容易です

2016年発売のシングル曲で、アルバムには収録されていません。

Try Everything

新品価格
¥250から
(2021/5/17 21:45時点)


▼Home Freeおすすめの15曲は以前記事にまとめたので、ご覧ください!


目次にもどる

#7 New Day / Take That


・語彙表現★★★★☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★☆☆☆・総合難易度★★★★
「目覚めたその時から今日という全く新しい日、困難があってもみんなで歌って乗り越えよう」という人生応援歌です。歌詞が前向きで楽しく、聴くと元気になれる曲です。

テンポは比較的ゆっくりで、全体の意味もすぐに分かります。しかし、テイク・ザットらしい曖昧な歌詞で、単語表現を推測から補うのは難しいので、聞き取りは難しいです

2017年3月発売のアルバム「Wonderland」からのセカンドシングル。

▼Take Thatおすすめの10曲も以前記事にまとめました♪


目次にもどる

#8 Something Right / Westlife


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★☆☆☆☆・総合難易度★★☆☆☆
「君が僕を必要としてくれるなら、僕のしていることは正しいってこと」という、自分を肯定してくれる大切な存在に出会えた喜びを歌った曲。

前向きな歌詞とポップな曲調で、大好きな曲です。

メッセージが明確で、発音も明瞭なので、テンポが速い割には聞き取り難易度は高くありません。洋楽を使った聞き取り練習をしたことがない人にもおすすめ。

8枚目のスタジオアルバム"Back Home"(2007年発売)からの地域限定シングル。

▼その他 Westlife おすすめの曲についてはこちらの記事をご覧ください♪


目次にもどる

#9 What Makes You Different (Makes You Beautiful) / Backstreet Boys

※公式MVがないのでビデオの埋め込みなしです。
・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★☆☆☆・リンキング★★★★☆・総合難易度★★☆☆☆
「君は人とは違う、でもその違いがあるから君は美しいんだよ」という歌詞。ラブソングのように聞こえますが、私には全人類に対する応援歌のようにも聞こえます。

病気を持っていても、人より歩みが遅くても、周りとうまく馴染めなくても、君は君のままでいてくれればそれでいい、ってBSBが語りかけているようで、とってもいい曲です。

テンポがゆっくりで、聞き取りも比較的容易です

2000年発売の"Black & Blue" 収録(日本盤のみ)。

▼Backstreet Boysおすすめの15曲はこちら♪


目次にもどる

#10 Stand By You / Rachel Platten


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★☆☆☆☆・リンキング★☆☆☆☆・総合難易度★★☆☆☆
「天国を見つけられなくても、私が地獄を一緒に歩くから、あなたは一人じゃないよ」という、全面的に応援歌。

一部聞き取りづらいところがありますが、発音も明瞭でテンポもゆっくり、聞き取り難易度は容易な部類に入ります

2016年発売のセカンドアルバム "Wildfire" からのセカンドシングル。

目次にもどる

#11 Unwritten / Natasha Bedingfield



・語彙表現★★★☆☆・発音の癖★☆☆☆☆・リンキング★★☆☆☆・総合難易度★★★☆☆
人生を本に見立て「さぁ、自分だけの本を書こう。まだ始まったばかり、残りはまだ何も書かれていない(=unwritten)から」というメッセージが心に響きます。

「自分の肌で雨を感じて、他の誰も君の代わりに感じることはできないから」「自分の口で話して、他の誰も君の代わりにその言葉を話すことはできないから」と自分の意思で人生を生きようとする人の背中を押しています。

テンポも比較的ゆっくり、発音も明瞭ながら聞き取りはやや難

2004年発売のデビューアルバム "Unwritten"からのサードシングル。

目次にもどる

#12 I'll Be Your Strength / The Wanted

※公式MVがないのでビデオの埋め込みなしです。
・語彙表現★☆☆☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★☆☆☆
「二人一緒なら僕らは自信をもっていられる、この嵐のような困難も乗り越えられる。君の力になるよ、絶対に」と真っ直ぐな応援歌。

優しいメロディと、前向きな歌詞が大好きな曲です。

The Wantedは発音の癖の強いバンドですが、この曲聞き取りは比較的容易です

2011年発売のセカンドアルバム "Battleground" 収録。

目次にもどる

#13 Still On Your Side / BBMAK


・語彙表現★☆☆☆☆・発音の癖★☆☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★☆☆☆
「正しいかどうかなんて関係ない、僕はいつだって君の味方だよ」というドストレートな歌詞が好きです。

メッセージが明確で、曲もゆっくり発音もはっきり。聞き取りは比較的簡単な部類に入ります

2000年発売のデビューアルバム "Sooner or Later" からのセカンドシングル。

ただこのSooner or Laterというデビューアルバムは、本国であるUK盤の他、US盤とアジア盤があり、それぞれ収録曲が違います。

しかも本曲 "Still On Your Side"のアレンジもUK盤だけ違います。実質3枚とも別のアルバムという趣です。

目次にもどる

#14 Love Goes On / Home Town

※公式MVがないので埋め込みなしです。
・語彙表現★★★☆☆・発音の癖★☆☆☆☆・リンキング★★★☆☆・総合難易度★★☆☆☆
アイルランド出身6人組ボーイバンド Home Town の優しい応援歌。

悩んで、つらい時期を過ごしている相手に対して歌った曲です。

歌詞の一部の日本語訳「思い出して 君の悩みより広い世界があることを。誰も君のことを大事にしてくれないと感じた時は知ってほしい どこへ行っても ずっと愛してるってことを」

優しい歌詞と語りかけるような歌声、ハモリが大好きな曲です。

"die out" や "dry out"、"cave in" など、句動詞が多く使われているので、音を聞き取れても意味を理解するのがやや難しいので、聞き取り難易度は中です

2015年発売のデビューアルバム "Home Town" に収録。

日本のアマゾンにも扱いがなかったので、私はAmazon.ukで手に入れました♪
▼その時の記事です


目次にもどる

#15 Que Sera / Justice Crew


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★☆☆☆☆・リンキング★☆☆☆☆・総合難易度★★★☆☆
オーストラリア出身のダンスポップグループ Justice Crew。全員がダンサーなのに歌もめちゃ上手いです。

「うまく行った日もそうでない日もあるけど、僕には友達がいる。一人じゃない。だからなんとかなる」という友情の歌です。

タイトルと、サビで歌われているQue Sera は、スペイン語で「なるようになるさ」という意味。生きていると色々なことがありますが、確かになんとかなるかもと思わせてくれる歌詞とノリの良いメロディが好きです。

メッセージが明確ですが、少し難しい単語も使われていて、テンポの速い部分もあるので、聞き取りは難易度は少々高いです

2014年のデビューアルバム "Live by the Words" からの、4枚目のシングル。

目次にもどる

#16 Love Will Save The Day / Boyzone


・語彙表現★★☆☆☆・発音の癖★★★☆☆・リンキング★★☆☆☆・総合難易度★★★☆☆
夜な夜な悩める者たちが集い、 飲んで笑って絆を深める、そんな情景が歌詞から浮かび上がってきます。

面白いところは、最初は"Tell me your troubles"と言っていたのが、途中から"I'll share your troubles"になり、最後には"We'll share your troubles"と曲が進むにつれ、曲の中の人物たちが仲良くなっていく様子が歌われていることです。 

メッセージがシンプルな上、リンキングもさほど強くないので、聞き取りBoyzoneの曲にしては簡単な部類に入ります

結成20周年にして5枚目のスタジオアルバム、 "BZ20" (2013年発売) からのリードシングルです。

目次にもどる

まとめ

以上、私の大好きな16曲をまとめました。

Backstreet BoysやWestlifeなど、私の大好きなグループは別記事におすすめの曲をまとめてあるので、この記事を読んで興味を持った方はぜひそちらもチェックしてみて下さい!

ではまた。


目次にもどる

関連記事

私が人生で一番好きなグループ>>【BACKSTREET BOYS】おすすめ曲15選!リスニング難易度解説付き
ウエストライフ>>【WESTLIFE】おすすめの15曲!リスニング難易度解説付き

その他の音楽記事一覧>>こちら

スポンサーリンク