Amazon Fire TV Stick (第2世代)を買ってから、もうすぐ3ヶ月になります。 3ヶ月使ってみて改めて良いと思った点について書きます!
210607AmazonFireTVStick&MDREX31BN
それに加え、最近U-NEXTで観た(観ている)海外ドラマと洋画について、まとめます。

Amazon Fire TV Stick購入直後の記事>>TVの大画面で映画や音楽を楽しめる【Amazon Fire TV Stick】を買いました!

無線イヤホンを繋ぐと最高!

手持ちのワイヤレスイヤホン・ソニー【MDR-EX31BN】を接続してみたところ、とっても快適になりました。
210607MDREX31BN
調べてみたところ、Bluetoothの通信方式はSBCで、音質は正直あまりよくありません。

ただ音の遅延はAACと比べると少ないので、映画やドラマの視聴には問題ないです。実際、 ユーネクストやYouTube動画を見ていて、登場人物が口パク状態になることはないです。 

音楽を聴くのがメインだと、音質は問題になりますが、映像作品を見るとき私はあまり音質にこだわりはないので、全く問題なしです。

それより、無線になるメリットが大きいです

私は持病の影響もありトイレが近いのですが、トイレのたびに再生を止め、イヤホンを外し、帰ってきたらまたイヤホンを付け、再生ボタンを押す。

この一連の動作が面倒で、トイレを我慢してしまうことがありましたが、 無線イヤホンの場合はそのままトイレに行けるので、我慢することが減りました。

地味な点ですが、体にも優しいです。

あと注意点として、音量の調節はリモコンが使えず、イヤホン本体の音量調節機能を使うことになります

▼Bluetoothイヤホンについての記事


SonyのBluetoothイヤホンですが、もう1年以上、毎日使っています。ブログの音声入力、オーディブル、通話などなど大活躍。無線機能もバッテリーも絶好調です♪

3ヶ月使って気づいた点

本体が熱くならない

Google Chromecast (第1世代)は25℃以上の室温で使うと、触るとやけどしそうになるほど、本体が熱くなりました。

しかし、Fire TV Stickはちょっとぬるい程度。夏に向けてこれから気温は上がりますが、安心して使えそうです。

やっぱりリモコンが最高

購入直後の記事でも書きましたが、すべての動作を、リモコン一つで操作できるのは本当に快適です。210607AmazonFireTVStick3rdGen
ただ動画を探すときに、リモコンで一つ一つ入力して探すの大変なので、パソコンやスマホで探し、再生して履歴に残し、Fire TV Stickでは閲覧履歴から開いて見るようにしています

U-NEXTでもパソコンで作品を探し、観たい作品を「マイリスト」に加えておき、Fire TV Stickではそのリストから再生しています。

リモコンで入力するより、かなりの時間短縮になるので、おすすめです。

再生速度を変えてもスムーズ

U-NEXTの場合、0.6倍、0.8倍、1.2倍、1.4倍、1.6倍、1.8倍と再生速度を変えられますが、いずれの速度でも滑らかに再生できます。

YouTubeもパソコンのブラウザやスマホのアプリ同様に、速度を変えられます。0.25倍、0.5倍、1.25倍、1.5倍、2倍と、気分や動画の種類によって、自在に再生速度を変えられるのはありがたいです。

最近観た(観ている)海外ドラマと洋画

Fire TV Stickを買ったのを機に、U-NEXTを再開して、洋画や海外ドラマを楽しんでいます。これまでに観た海外ドラマや映画をご紹介!

『BULL / ブル 法廷を操る男 シーズン2』
裁判で依頼人に有利な陪審員を、心理学と科学で選ぶ、裁判科学。その中心人物で天才心理学者・Jason Bullの活躍を描く法廷ドラマ。

ただの天才ではなく、正義感が強く負け嫌い、仕事熱心だけど、時に周りが見えなくなるBull。その人間らしさが面白いです。

DVから身を守るためどこまでが正当防衛となるのか、違法薬物を使っての医療行為はどこまでなら認められるかなど、法と生き方について色々と考えさせられるテーマも魅力。

『ビッグバン セオリー シーズン1と2』
物理学者4人のオタクと、ブロンド美女によるコメディ。4人のオタクたちは高いIQの持ち主なのに、対人関係に難あり。人の心の動きを察することができず、ジタバタする様子が可笑しいです。

『コンドル シーズン1〜狙われたCIA分析官〜』
 CIAの外部機関で働くJoe。自分の開発したソフトがテロ対策により利用され、大勢の命を救ったことに。

しかし、その後、テロに関する不審な動きを見つけてしまったことから、命を狙われることになる。

次々と事件が起こり、その度にJoeが明晰な頭脳を生かして生き延びる様子は実にスリリング。物語が息つく暇もなく進むので、ついつい見てしまいました。

ただ個人的に、人が死に過ぎだと思います。

『イミテーション・ゲーム』
第二次大戦中、ドイツの高度な暗号「エニグマ」を解読した、イギリスの天才数学者アラン・チューリングの半生を描いた物語。

奇抜過ぎる素行から、周りから疎まれた稀代の数学者が、チームと一致団結し暗号を解く姿に心が震えました。

しかし、同性愛者が違法とされた時代。「法」によって、性的少数者が弾劾され、アランも自ら命を絶ってしまうことに寂しさ、切なさを感じました。

『ハドソン川の奇跡』
2009年1月15日に実際に起きた、不時着水事故のその後を描いた物語。

機長のサリーは離陸直後、バードストライクにより2機のエンジンが停止した航空機を、ハドソン川に不時着水させた。

しかし、空港に引き返すことなく着水させたことで、乗客乗員の命を意味なく危険にさらしたという、事故調査委員会の調査が入る。

果たしてサリーの判断は、本当に人々の命を救う英断だったのか。

▼U-NEXT公式ページ
U-NEXT 〜日本最大級の動画配信サービス〜
※本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

まとめ

Amazon Fire TV Stickを買ってから、動画の視聴が本当に快適になりました。

Netflixに観たいドキュメンタリー映画がありますし、Amazon Prime Videoもずっと利用してみたいと思っているので、折を見て挑戦してみたいと思います。

関連記事

Fire TV Stick購入翌日に書いた記事>>TVの大画面で映画や音楽を楽しめる【Amazon Fire TV Stick】を買いました!

U-NEXTを初めて試したときに書いた記事>>大手動画配信サイト【U-NEXT】は病人の救世主となるか!? 1か月無料体験 | Video Streaming Service【U-NEXT】One Month Trial

フジテレビオンデマンドの記事>>BSBファン必見のドラマ「彼女たちの時代」をフジテレビオンデマンド(FOD)で観る

ワイヤレスイヤホンに関する記事>>英語学習に大活躍!ソニーのBluetoothワイヤレスイヤホン【MDR-EX31BN】を買いました!

Amazonプライム始めました>>Amazonプライムで観られるアメリカのドラマ『モダン・ラブ』が英語学習に超おすすめ!

買って良かった家電の記事一覧>>こちら

スポンサーリンク