オーストリア在住の日本人Azumiさんと、ドイツ在住のアメリカ人ChrisさんのバイリンガルPodcastに出演しました。

言語交換アプリ"HelloTalk"で知り合った、Azumiさんにお誘いを受けてゲストとして参加することになりました。
210729Podcast出演
MCのお二方とも、それぞれ日本語と英語の講師ということもあり、日本語と英語のバイリンガルで言語学習やオンラインレッスンで使えるツールなどについてお話ししました。

Podcastとは?

インターネット上のラジオのようなもので、ブログの音声版とも言え、スポンサーがついて配信している番組もあれば、個人が自由に配信している番組もあります。

広告収入により運営されているYouTubeが原則的に無料で見られるのと同様に、Podcastも基本的に無料で聴くことができます。AzumiさんとChrisさんのCode-Switching Butterfliesも無料で聴けます。

Apple Podcast、Google Podcast、Spotifyなどのアプリの他、パソコンのブラウザから「Code-Switching Butterflies Podcast」と検索して、聴くことが出来ます。

当記事内にはApple Podcastのページを埋め込んでおきます。聴いて下さい♪

Code-Switching Butterflies

▼再生ボタンを押すと再生が始まります。


目次 (カッコ内は話している言語)
0:00- 自己紹介 (英語)
1:27- 英会話講師を始めた理由 (英語)
3:28- Chrisさんの講師業について (英語)
5:06- オンライン英会話の変遷について (日本語)
6:23- オンラインレッスンで使えるツールについて (日本語 & 英語)
12:23- ゆっきー (Yukey)という名前について (英語)
16:17- 英語の名前を持つ国、持たない国について (英語)
18:36- Chrisさんがドイツに住んでいる理由 (英語)
19:35- Azumiさんがオーストリアに住んでいる理由 (英語 & 日本語)
21:48- "Grandfather clause"というフレーズの意味 (英語)
23:42- AzumiさんとChrisさんが知り合ったきっかけとPodcastを始めたきっかけ (英語)
25:08- Chrisさんからの質問「どこの国に行ってみたいですか」(英語)
28:11- Netflixの番組 "Koala World"について (英語 & 日本語)
30:44- AzumiさんがHelloTalkにF1の話を投稿する理由 (英語)

まとめ

今回、人生初のPodcast出演となったのですが、とても楽しかったです。

以前、2分間スピーチを21本、撮影しTwitterに投稿する企画により、自分の英語を話すところはだいぶ見慣れたのですが、人と会話する音声を聞くのは初めてでした。

▼2分スピーチの記事

公開された番組を聴いて、自分の話す癖や、発声の仕方について客観的に知ることができ、今後の学習に活かしていけそうです。

再びの出演も歓迎とのことですので、体調を整えてお二人とお話ししたいと思っています。

Azumiさん、Chrisさん、今回は貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。

関連記事

英語で2分間スピーチに挑戦もしました>>英語2分スピーチを21本やり遂げました【#221チャレンジ】

言語交換アプリ"HelloTalk"についての記事>>ネイティブと交流したい君へ!無料言語交換アプリ【ハロートーク】の紹介

英語学習記事一覧>>こちら

スポンサーリンク