当ブログ、ゆっきー英語塾をご覧の皆さんは英語学習に興味のある方が多いのではないかと思います。

そんなあなたに、英語学習に役立つ海外ドラマをご紹介。

アメリカ・ニューヨークを舞台にし、愛をテーマにしたドラマ『モダン・ラブ』です!
ModernLoveS1Cover
アメリカ英語に慣れている人ならさほど難しくなく、日常で使える表現満載で、心が温まる最高のドラマです。当記事では『モダン・ラブ』がなぜ・どのように英語学習に役に立つのか、解説します。

『モダン・ラブ』はどんなドラマ?

モダン・ラブはアマゾン・プライム・ビデオが制作したアマゾンオリジナルのドラマです。ニューヨークタイムズ紙のコラムに掲載された、実話を基に脚色した半フィクションの恋愛ドラマです。

しかし、ただの恋愛ドラマではなく、テーマはもっと深い「愛」で、恋愛、人間愛、同性愛、友情などなど、老若男女のさまざまな愛の形が描かれています。

物語は一話完結で、約30分。1話が短いので、気軽に観ることができます。人物描写が秀逸で、30分とは思えないほど内容がすごく濃いです。

私は見始めると同時に作品の世界に没入し、あっという間のような、長いような、不思議な時間を過ごしました。

▼Amazon Prime公式YouTubeの予告編


ぜひ観てほしいエピソード

2021年現在、シーズン2まで公開されていますが、私が観たのは今のところシーズン1。その中で個人的にすごく感動したのが第2話。

旅行先のパリで出会い、惹かれ合う二人。ホテルで待ち合わせの予定が、相手の男性が現れず、結局そのまま帰国することになった女性 (キャサリン・キーナー)。

17年後、有名なライターとなった女性は地方でのサイン会で、男性と再会する。お互いに別の人と結婚し、それぞれの家庭があった。しかし、二人は結ばれることはなかったものの、ずっとお互いの存在が心の支えになっていた。

…という話なのですが、例え一緒にいなくても、相手の存在が心の支えになり、人生の困難を乗り越えてこられたということに感動。人はその存在自体が愛なのだと思える、美しいシーンでした。

また第3話では、職場にも友達にも双極性障害をひた隠しにしながら、生き地獄を味わっていた女性(アン・ハサウェイ)のお話。

欠勤が多さで会社をクビになったことを機に、病気のことを元職場の同僚に打ち明け、人の優しさに涙するシーンは、私も泣いてしまいました。

「病気=恥・汚点」のように感じてしまう気持ち、私も慢性病患者として痛いほど分かるので、見ていてつらかったです。同時に、良き理解者を得たときの喜びも理解できるので、心を揺さぶられました。

第8話ではそれまでの登場人物が総登場し、後日譚が描かれていたり、ちょっとした伏線の回収がされたりして面白いです。なので、1話から順に観るのがおすすめです。

日本・アメリカ問わず、愛と言えば恋愛ばかりで、こうした深い心の繋がりを描いた作品はあまり観たことがなかったので、新鮮であり、かつ登場人物たちの心の動きがリアルに感じられた点がすごく良かったです。

英語学習に『モダン・ラブ』がおすすめの3つの理由!

①英語学習者には必須とも言える、英語字幕があります。さらに字幕の文字の大きさや背景の色など、細かく変えることができるので見やすいです。

日本語字幕で見て内容を理解してから英語字幕で見たり、字幕なしで見た後、英語字幕で聞き取り具合を確認と言った、自分の英語力に合わせて練習方法を自在に変えることができます。

②1話が30分前後と短いです。普通のドラマだと1話あたり約45分。

英語字幕を書き取ったり、音読したり、字幕なしで集中してリスニングしたり、といった英語学習目的での視聴は、ただ観るより何倍もエネルギーがいるので、短いエピソードは集中して取り組むのにちょうど良い長さです。

また、1シーズンも8話しかないので、気軽に取り組めますよ。

③20代〜60代の幅広い年齢層の主人公が登場するため、さまざまな日常の言葉が学べます。4話では中年夫婦が結婚カウンセラーと話すシーンや、5話では主人公が怪我をして病院に運ばれるため、病院での会話など、アメリカでの日常会話表現を学ぶことができます。
DSC03272_Color_Mark
私は6話観た時点で、A4用紙にメモした英会話表現が用紙の3分の1ほどになりました。

登場人物の話す英語は標準的なアメリカ英語で、特別早口の人もいないので、英語の難易度もさほど高くないです。

どこで観られる?

アマゾンプライムのみで配信。「見放題」作品なので、アマゾンのプライム会員になれば追加料金なしで観ることができます(2021年9月現在)。

☆アマゾンプライムの始め方☆
パソコンの場合は、アマゾンにログインし、トップ画面から、左上の「すべて」をクリック(画像①)。
AmazonPrimeVid1

「Prime Video」をクリック(画像②)。
AmazonPrimeVid2

「すべてのビデオ」をクリックしたら、「いますぐ30日間無料体験」というボタンから登録すれば完了です。
AmazonPrimeVidTrialButton
30日の無料体験中に解約すれば、料金は発生しません。(そのまま有料会員に移行しても、月額500円です。)

▼こちらのリンクからもアマゾンプライムビデオのページにジャンプできます。
Amazon Prime Video ホーム

アマゾンのアカウントを持っていれば、無料体験に登録後、すぐに見始めることができるので、ぜひお試しあれ!

ちなみにですが、私は以前買ったAmazon Fire TV Stickをテレビに接続して観ています。Fire TV Stickはいわばアマゾン純正なので、動作は速く、安定していて、集中を切らすことなく英語表現を学ぶことができます。

▼Amazon Fire TV Stickのレビュー


▼Amazon Fire TV Stickに無線イヤホンは最強の組み合わせです

一つだけある難点は、再生速度の変更ができないこと。スロー再生もできないので、早口で聞き取れなくても、何回も聴いてがんばるしかありません。そのぶん練習にはなります。

まとめ

『モダン・ラブ』はこの記事を執筆現在、シーズン2も公開されているので、楽しみたいと思います。
▼Amazonプライム『モダン・ラブ』 
Amazon Prime Video 『モダン・ラブ シーズン1』

またPodcast版もあります。物語の元となった人物たちの話も聞けるので、ドラマとは違った楽しみがあります。
▼Modern Love (Apple ポッドキャスト)
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/modern-love/id1065559535

関連記事

Amazon Fire TV Stickのレビュー>>TVの大画面で映画や音楽を楽しめる【Amazon Fire TV Stick】を買いました!

Amazon Fire TV Stickに無線イヤホンを接続>>Amazon Fire TV StickにBluetooth無線イヤホンを接続したら最高でした【購入3ヶ月レビュー】

私が大好きな洋画の記事>>私が感動した英語学習におすすめの洋画10選!【学習方法も解説】

スポンサーリンク