オンライン英会話講師を始めて9年目。2022年の最大の目標はレッスン数の倍増です。

具体的に言うと、レッスンを現在の隔週木曜日・1日2時間から、毎週開講を目指します
*当記事は広告リンクを含みます。

毎週にすることで、今までできなかったコーチングに近いレッスンスタイルも取り入れられるのではないかと期待しています。
*コーチング・・・生徒のライフスタイルに合わせ、学習時間や学習方法を細かく指示したうえ、フィードバックを行い、目標達成のお手伝いをする教え方です。先生というより、アスリートのコーチのような存在です。
2022年英会話講師としての目標
慢性病持ちのオンライン英会話講師として、レッスン数を増やし、もっと成長していくために何に挑戦するのか、今年の目標をまとめます。

▼私の講師プロフィールページ
https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/6988


▲前回の記事では2021年の振り返りをしました。

レッスンを増やすための工夫

ビデオの背景を画像に設定する

つい最近まで、背景の映り込みをなくすため、レッスンの度にPCの向きを変えていました。

布団、雑然とした棚、カーペットのほこりが映らないようにするのが目的です。

PCの向きをそのままにしておくより動かすものは少ないのですが、それでも座椅子を動かしたり、椅子の上の毛布をどかしたりと、地味ですが意外と体力を使っていました。

Skypeの背景合成機能を使えば、後ろをモザイクでぼかしたり、画像を使えるので、体力をもっと無駄なく使えるのではないかと思っています

カメラを切って、完全に音声だけにすることも考えたのですが、レッスンの内容によっては映像を使って指示したり説明したりするものがあり、やはりカメラはあったほうがいいと思いました。

季節感のある、自分の撮ったお気に入りの写真を背景にレッスンができたら楽しいかなとも思っています。

市販の教材を使う

今まではオリジナルの教材を作ったり、リーディングやリスニングの練習素材としてYouTubeやニュースサイトなどの動画をベースにしたものを用意していました。

私自身が問題集や参考書を使っての勉強があまり好きではないので、楽しく教えられる自信がなかったからです。

しかし最近、市販の教材を何冊か購入して見てみると、英語学習専用に作られているだけあり、非常に効率よく体系的に英語を教えることができそうな気がしています。

オリジナルの教材がよい生徒には、今までの感覚でレッスンをし、英検や入試といった試験対策には教材をメインで使うことに挑戦してみます

ただやはり自分の好きなこと・得意なことをテーマにレッスンができたら理想。車・モータースポーツ、カメラ・写真、家電、洋楽などです。
220109CarInEnglish
▲私は車(特にスポーツカー)が大好きなので、車をテーマにレッスンしたいと思い、こんな素材も作ったのですが、まだどんな風に使うか良い方法が思いつかず、放置しています。

どなたか良い案があったら、コメントやTwitterのリプでお教えいただけたらありがたいです。

あと以前作ってまだ正式デビューしていない素材は、料理で使える基本動詞講座。
Let's Cook in English! (Curry)
▲料理を作る手順を、基本動詞だけで言い表すことができるようになるのが目標です。

プライベートで少し使ってみて好評だったのですが、まだ本格デビューはしていません。この記事を見て挑戦してみたいという方は、ぜひ私のレッスンを受講してください(宣伝)。

あとは身近なトピックとして、「住居」をテーマにした素材も作りました。
Let'sTalkAboutHouses220115
▲ある程度会話ができる中級者以上が対象で、住居・生活にまつわるスピーキング練習に使います。

"Which would you prefer, a big city or the countryside? = 都会と田舎のどちらが良いですか?" といった質問をランダムに取り上げ、会話練習します

この色鉛筆画も絵が得意な母作です。身近なものを英語で何と言うかを練習するため、あえて和風の家を描いてもらいました。

講師としての強みを確立する

「ゆっきー先生といえば〇〇!」の〇〇の部分を確立したいです

今のところ、英検対策は3級から準1級までの英作文と二次対策が得意ですが、自らの看板になるほどではない気がしています。

より多くのレッスンをこなしたいのは、強みが何かを見つけるためでもあります。

ブログの目標

今年はレッスンや日々英語学習をしている中で見つかるちょっとした気づきを、当ブログでもっと共有したいと思っています。

英会話表現の記事を増やす

数年にわたるネイティブの友人との言語交換を通して、学んだ表現が数えきれないほどあります

紙のノートやGoogle Spreadsheetsにまとめてあるのですが、今まで「記事にするほど分量ないし…」「英語で調べればいくらでも出てくる情報だし…」と思って記事にしてきませんでした。

今年はとにかく書いて、必要としている一人でも多く人に届けばいいなと思っています!

音声読み上げYouTube動画をたくさん作る

慢性病患者として英語学習を続ける上で、目も開けらなれないほど頭痛がひどかったり、体が重く本を持ち上げるのすら困難な日がよくあります。

そんな時に、横になったまま音だけで学ぶことができる英語学習素材に助けられた経験があるので、当ブログもそんな風に使ってもらえるよう、音声読み上げ動画をどんどんアップしていきたいと思います

全ての英語表現記事に読み上げ動画をつけることが目標です。

▼読み上げ動画付きの記事


副教材として使えるような記事を書く

まずは英文法につまずいている人の役に立つ記事を書きたいです。

例えば、現在分詞(-ing形)の使い方は長い間あやふやだったのですが、海外の文法動画を見たときに、すごくシンプルで「もっと早く知りたかった!」と心から思いました。

用法が少なく実はすごく簡単な文法項目なのですが、日本語の感覚だとすごく難しいのですよね。

ing形でつまずいている多くの方に、この「なるほど!」を感じてもらいたいと思っているのですが、レッスンで実施するだけだと機会が本当に少ないので、ブログで解説しようと思いました

英文法の解説記事は大手予備校や塾のカリスマ英語講師がたくさん解説している動画などがあるので、自分が書く理由を見出せなかったのですが、レッスンの副教材として使えるなら、がんばる価値は十分にありますね。

こういう文法解説の記事と、あとは英検英作文・二次面接のコツなど、講師としてレッスンをする上で、日々のさまざまな気づきもシェアしたいと思っています

講師の立場から見て、「こうしたらいいんじゃないかな?」と思う英語学習のコツもたくさんあるので、そういった内容を記事にしていけたら、生徒さんだけでなく、多くの方のお役に立てるのではないかなと思います。

2022年も一歩ずつ全力でがんばります

当記事をまとめながら、やはり今年はもっとレッスンがしたい、眠っているレッスン素材を活用したいという気持ちがますます強くなりました

しんどくなって、何を目標に生きているのか分からなくなったら、この記事を読み返して、どんなに時間をかけても着実に仕事をこなしていこうと思います。

がんばります。

▼私の講師プロフィールページ
https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/6988

関連記事

前回の記事>>2021年のオンライン英会話講師業を振り返ります【上手くいったことと反省点】

新人英会話講師時代の失敗談>>【失敗から学ぶ】新人英会話講師に贈るレッスン成功のプチヒント集

英会話講師として嬉しかったこと>>オンライン英会話講師として嬉しかったことベスト3

私の持病 "筋痛性脳脊髄炎" (別名:慢性疲労症候群)について>>慢性疲労症候群と診断される | Diagnosed with Chronic Fatigue Syndrome

英会話講師の仕事全般の記事一覧>>カテゴリ:英会話講師の仕事とTESOL

スポンサーリンク