初級者向けのレッスンで使える教科書を探していて、Gakkenの発売する「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズが良さそうなので買ってみたところ、予想以上の素晴らしさで感動しました。
220904中1・中2・中3英語をひとつひとつわかりやすく。
英語を本格的に勉強し始める中学生だけでなく、大人の学び直し英語を教える英会話講師の強い味方になりそうなので、本シリーズの優れたところをまとめます。

タイトル通り、わかりやすい

文法用語をほとんど使わず、「例外はあるけどこれさえ覚えればOK」という点が明確で、何が重要なのかすぐに理解できます。
220904中1英語をひとつひとつわかりやすく。
例えば中1 P26の「否定文の作り方②」では、「肯定文から疑問文にするにはDoを文頭に置くだけ」というシンプルなもの ("You like Cats. → Do you like cats?"という具合。)

講師の立場としてみると、文法用語を使わずここまで大事な点に絞って教えられるのはすごいことなんです。実際、文法用語を使った方が教えるのは簡単です。

でも私自身、講師になって文法を勉強する前は、第何文型、分詞構文、完了形、主格、補語…といった文法用語を聞くと眠くなってしまうタイプだったので、文法用語を使わずに学べるというのは文法嫌いの学習者にとって、ものすごくありがたい点です。

文字が多すぎない

補足説明も必要最小限。講師としては、例外も含めて色々と説明したくなってしまうものですが、補足はページの隅にちょこっと添えてある程度。

イラストも全てカラーで見やすく、イメージで覚えることもできます。
220904中2英語をひとつひとつわかりやすく。
練習問題も7問〜10問と一度に解くには少なく見えるくらいです(でも継続するにはこの量は絶妙です)。

本を開いて左のページに解説(レッスン)、右のページに練習問題が載っています。そのまま練習問題を解いてもいいですし、左のページを隠して解けば、少し負荷を上げた練習もできます。

レベル調整がしやすいのもいいですね。

例文が自然で実践的

「中学英語でここまでたくさんのことを表現できるんだ!」と驚きました。例文が自然なので、この本で学んだ表現をそのまま英会話で使えることも魅力です。

"Please help me if you are free." (中2 P50)
もしひまなら, 私を手伝ってください。
これで中2ですが、そのまま実際に使えます。

↓また、不自然になりやすい受け身の文も自然なものが多いです。
"I wasn't invited to the party." (中2 P99)
私はそのパーティには招待されませんでした。

それから、中1 P74 の「29「〜してもいい?」「〜してくれる?」 の項では、canの「できる」という能力や可能性の意味だけでなく、頼み事をするときのcanについて詳しく解説されています。

読み書きだけでなく、会話でも使える表現をたくさん学べるのも魅力です。

音声CD付属でアプリも使えます

練習問題、復習問題の答えは全て読み上げ音声が用意されており、付属のCDの他、スマホアプリか各ページに記載されているQRコードを読み込めば、音声を聴くことができます。
220904中3英語をひとつひとつわかりやすく。
音声読み上げ速度は中学英語にしては若干速い気もしますが、QRコードで読み込んだページでは速度調整も可能です。

聞き取りが難しい場合には遅くすることもできるので、とっても便利です。

まとめ

英語初級者向けの「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズですが、英語の読解だけでなく、会話表現も多く学べるようになっているので、オンライン英会話レッスンにもぴったりの教材です。

学生の基礎固めにも、大人のやり直し英語にも超おすすめです!
220904中1・中2・中3英語をひとつひとつわかりやすく。RighDown
ここ数年、私のレッスンでは、英検2級以上の合格を目指す生徒さんをメインに教えていますが、初級者とももっとレッスンしたいと思い、このシリーズを購入しました。

現在は隔週木曜日の夕方から夜にレッスンをしているのですが、予約枠を増やし毎週火・木曜夜の開講に挑戦します。

この本を活用して、楽しく、実践的なレッスンを受けたい初級者の方、ご予約お待ちしております♪

▼私のワールドトークプロフィールはこちら
https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/6988




【2022年9月20日追記】
当記事はワールドトークを英語力アップに実際に活用されている、あさかさんのブログ「ビギナーズ英語ラボ」でご紹介いただきました♪

ワールドトークのレッスンはどんな感じなのか、実際に利用してみてのメリットやデメリットについて詳しく書かれているので、レッスン受けてみたいという方はぜひ参考になさって下さい。

▼ビギナーズ英語ラボ - 【徹底解剖】ワールドトーク解説と実際に使っての感想|英検対策で利用
https://beginnerseigo.com/1776/

関連記事

オンライン英会話に初挑戦する方に読んでほしい>>【初めてのオンライン英会話】初レッスンで使える英会話表現まとめ

新人の頃にやってしまった経験談>>【失敗から学ぶ】新人英会話講師に贈るレッスン成功のプチヒント集

おすすめの本の記事一覧>>カテゴリ:おすすめの本と英字新聞


スポンサーリンク