パソコンとインターネット回線さえあれば、いつでもどこでも受けられるのが魅力のオンライン英会話。

しかし、パソコンの不調、インターネット回線の渋滞などによってトラブルが発生することも。レッスンがキャンセルになったり、不調の原因が講師に伝えられず、気まずい時間を過ごすこともあると思います。

そこで、今回は現役オンライン英会話講師の強みを活かし、ネット回線やパソコンの不調を伝える表現を取り上げます。
オンライン英会話でネット回線が不調の時に使える表現集Photo by Pinoko
これからご紹介する表現を覚えて、トラブルも絶好の英会話の機会にして楽しんでしまいましょう~!! 

Here we go!


▲この記事を読み上げた動画版もあります。発音の確認はもちろん、読むのがしんどい人は目を閉じて横になりながら当記事を「聴く」こともできます。

不調の原因

不調の原因には色々あると思います。それぞれ原因別に表現をまとめました。

全体的な不調

まずはネットの調子が悪く、リンクを開くのも、音声ファイルを開くのも、何をするにも時間が掛かる場合。そんな時は:
My Internet connection is really bad.
「私のインターネット回線の調子が良くないんです。」

または:
My Internet is really bad. でもOKです。
※この場合、厳密に言うと「普段からインターネット回線の調子が悪い」というニュアンスです。一時的にネットの調子が悪いと言いたい場合は"My (Internet) connection is really bad."の方が良いです。 

回線が遅い時は:
My Internet is slow today.
「今日はネット回線が遅いんです。」

次にパソコンが遅い場合。バックグラウンドで更新をしていたり、ウイルススキャンなどをしている場合なども含みます。そんな時は:
My computer is slow today.
「今日はパソコンの動作が遅いんです。」

極端に遅いと言いたい。そんな時は"extremely"を加えて:
My computer is extremely slow today.
「今日はパソコンの動作が極端に遅いんです。 」

カメラ・映像の不調

ビデオチャットなのに映像が映りません。そんな時は:
I can't see you.
「(ビデオであなたの姿が)見えません。」 

通話開始。しかし、相手の映像が来ません。そんな時は:
Your camera is off.
「ビデオが映っていません。」

今まで映っていた映像が突然切れた。そんな時は: 
Your camera went off.
「あなたのカメラが切れました。(=映像が映らなくなりました。) 」

他にも:
Your camera (got) cut off.
「カメラが切れました。」※ここの"got"はあってもなくても同じ意味です。 
Your camera isn't working. 
「カメラが機能していません。」
※ここも"I can't see you."で通じます。

Your camera's(=is/has) gone black.
「画面が真っ黒になりました。」
厳密にはカメラそのものが黒くなるわけではないですが、"カメラの映す映像が黒くなった"という意味です。

あと、突然映像が止まるということもありますね。そんな時は:
Your screen froze.
「映像が止まりました・固まりました。」
※freeze=凍る、動かなくなる[させる]の過去形です。日本語でも「パソコンがフリーズした」と言いますが、英語の場合、時制に注意です。
 
Your screen's(=is) frozen.
でも同じ意味です。この場合は形容詞の"frozen=凍った・固まった"を使います。

講師から一言
映像が映らなくなった、音声が聞こえなかったなどの情報を伝えてくれると講師としてはとてもレッスンが進めやすいです。

レッスンの流れが悪くなった時に自分の説明が下手だったのか、それとも技術的な問題があったのか原因がはっきり分かるからです。先生が喋ってるのに悪いなぁと遠慮せず、どんどん伝えて下さい! 

マイク・音の不調


▲通話音声に関する英会話表現「声が聞こえません」「音声が途切れました」などは別記事にまとめましたので、こちらをご覧ください。

チャットの不調

たまにスカイプのチャットでメッセージが受信できなくなることがあります。相手が送ってくれたのにメッセージが来ない!そんな時は:
I didn't get your message. 
「メッセージ届いてませんよ。 」

あれ?メッセージを開くには一体どこをクリックすればいいの?そんな時は:
Where can I find your message?
「どこを見ればメッセージを開けますか?」

通話そのものの不調

ネット回線が遅いと通話が突然切れることがあります。そんな時は:
Skype hung up on its own.
「通話が勝手に切れました。」
※"on its own"は「ひとりでに、勝手に」という意味です。もちろん"Skype"の代わりに、"LINE"や"Zoom"を使えば、それぞれのアプリケーションで「通話が突然終了した」ことを伝えることができます。

Sorry, we got cut off. 
「すみません、通話が切れました。」

まとめ

いかがでしたか?以上の表現を何度も音読して、実際にレッスンを受けた時に使えるようになると、英語を英語で学ぶ癖もついていきます。トラブルの原因が伝えられ、講師も安心ですし、生徒の皆さんも安心。そして、次のレッスンがますます楽しくなると思います。

今回ご紹介した例文を全て覚える必要はありません。自分の発音しやすいもの、覚えやすものから練習して、実際に使ってみてください!

関連記事:
音声・マイクの不調に関しての英会話表現>>通話トラブル英会話【「声が聞こえません」「音が途切れてます」を英語で?】

オンライン英会話に関する他の記事>>こちら

スポンサーリンク