先日、私と同じ オンライン英会話スクール「ワールドトーク」で活躍されている講師【Naoko先生】とSkypeで勉強会をしました!

Naoko先生とは普段からTwitterでのやり取りも多く、そのゆったりとしたお人柄から、優しいレッスンをされているのだろうと想像はしていました。
SkypeMeetingWithNaoko-Sensei_Cropped
実際にお話ししてみたら、柔らかく繊細な印象は変わりませんでしたが、先生のレッスン哲学に感銘を受けました。

勉強会がどんな感じだったのか、どんなことを学んだのか、まとめます!

Naoko先生をご紹介

Naoko先生のレッスンのコンセプトは「じっくり、ゆっくり、ゆったり」。4歳から高校生までの生徒さんを主に教えられています。

生徒さんの中には、そもそも英語に触れるのが初めてというお子さんも多く、会話を楽しみながら、生徒さんの主体性を引き出し、自然と英語に触れてもらうことを大切にされています。

Naoko先生はとても柔らかな口調で、何ごともゆっくり丁寧。間違っても、思うように英語が話せなくても、決して急かすことはせず、生徒さんのペースに合わせて優しく導くことのできる先生です。

実はカナダやアメリカで計13年の留学・就労経験があり、すごい行動力と経歴をお持ちなのですが、どこまでも謙虚に生徒さんの成長を心から喜べる先生です

勉強会

私が慢性病持ちながら講師を続けていることについて、その工夫や働き方についてのお話でスタート。

Naoko先生は休憩を4コマ毎にとること、自分の出来ないことを無理してやらないことなど、工夫されていることがたくさんでした

あとは規則正しい生活を心がけること。やはり基本ですね。それが一番難しいのですが。

それからお互いのレッスンの仕方について。

テキストは基本的に、ワールドトーク推薦の"Let's Begin"や"Let's Go"を使い、あとはNaoko先生お持ちのテキストを生徒さんと相談された上で進めるとのこと(テキストは先生のプロフィール欄に掲載)。

中には私も手元にあるGakkenの『中一英語をひとつひとつわかりやすく。』もありました。

▲『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズの記事

驚きだったのは、基本的に単語を書く練習もレッスン中に一緒にすること

書き取り(や聞き取り)はレッスン中に実施するとそれだけで軽く10分以上かかってしまうので、私の場合、必ず宿題にして、レッスン中は答え合わせやわからなかったところの解説に時間を使うようにしているからです。

「単語の書き取りまでレッスン中にするんだ…」と驚きでしたが、同時に「書き取りの練習は宿題で!」と私がいつの間にか自分ルールを作っていたことに気づかされました。

それと先生はレッスンの進め方について、生徒さんどうしたいか必ず聞いて、生徒さんに決めてもらうということ

生徒さんがやりたくないと言ったページや章は飛ばしたり、雑談もレッスンのうちということで、急いでテキストを進めることはなく、どこまでも生徒さんの主体性を尊重していることに感銘を受けました

私は段取りが大事すぎて章どころか、ページを飛ばすという考えすらなかったので驚きでした。

先生とお話ししていて感じたのは、講師は英語を学習している生徒さんの一番の味方でありたいということ。

先生がおっしゃるには、生徒さんが緊張やその時の体調などにより、なかなか英語を話そうとしてくれない場合でも「"Yes"か"No"が一言でも言えたら、それは英語を話せている」ということ。言われてみれば、確かに"Yes"は英単語です。"No"も"Uh-huh"も立派な英語です。

特にNaoko先生の「英語を間違えるのは当たり前、知らないのは当たり前」という言葉にはっとさせられました。

私のレッスンでは英検準1級を目指されたり、すでに日常会話が一通りできたり、英作文も当たり前のように書ける生徒さんばかりです。

初めの内は英語を使うことに対する不安や壁があるのは誰しも同じなのに、そのことをすっかり忘れていました。

講師の視点からすると、生徒さんが「こうすれば絶対伸びる」という方法がたくさんあります。

それが見える分、ついつい「こうすればもっと早く上達できるから、がんばって!」とぐいぐい背中を押してしまいがちです(特に私の場合)。

ぐいぐい教えるばかりでなく、"Yes"のひとことを言えた喜びを、一緒に分かち合える講師の存在は大きいのではないかと思いました

それからNaoko先生にも私の自作の教材をいくつか見てもらいました。すると先生から、完成度が高く、売って欲しいぐらいと言っていただきました。

確かに自作とはいえ、新人講師時代の自分ならお金を払ってでも使いたい教材だと思うので、必要な先生が使えるように、何か販売する方法を考えようかと思います。

予定より長く、2時間弱の通話となりましたが、新しい発見が多くあり、とても有益な勉強会となりました!

まとめ

やはり、ビデオ通話でお話ししてみて初めて分かることがたくさんありますね。

先生とお話ししてみて、人にはそれぞれのペースがあり、いかに生徒さんのペースに寄り添えるかが大事だと感じます。

同時に教え方も本当にたくさんの方法があることに、改めて気づかされました。

また自分の強みについても気づくことができ、今後の目標としているフリーランスとしての独立に参考になることが多かったです。

今後もこういった勉強会の機会を作っていきたいと思っているので、興味のある先生はぜひ私のTwitterかInstagramのリプ、コメントまたはDMでお声がけください。

ゆっきー's SNS
Twitter:@yasunosukey
Instagram:@yukey.english
ワールドトークプロフィールページ:https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/6988

Naoko先生情報

Naoko先生のワールドトークプロフィール:https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/23608

Twitter:@Naoko_world1

関連記事

勉強会の様子
キャリー先生>>オンライン英語講師の勉強会をしました!【with キャリー先生】

ヨーコ先生>>オンライン英語講師のZoom勉強会【with ヨーコ先生】

勉強会記事一覧>>英語講師勉強会

オンライン英会話講師の仕事>>オンライン英会話講師として嬉しかったことベスト3

新人講師の皆さんへ>>【失敗から学ぶ】新人英会話講師に贈るレッスン成功のプチヒント集

働き方模索中>>慢性病持ちの英会話講師としての働き方【体力節約の準備とレッスンの仕方を考えてます】

英会話講師業の記事一覧>>カテゴリ:英会話講師の仕事とTESOL

スポンサーリンク